ボカロ曲の感想を徒然なるままに

ボーカロイドの曲を語る、ただそれだけのブログ

まとめ

作曲者(ボカロP)ごとのまとめ ※紹介した曲が複数ある作曲者はリンクで飛べます

【ボカロ517】スーパーヒーロー/Nem

歌:鏡音レン 投稿日:2012/4/2 ただあなたのように なりたかっただけなのに… ひとつのストーリーがわかりやすく簡潔にまとめられており、誰が聴いてもテーマがわかるところが魅力だろうと思う。 格好よくカリスマ的な魅力を持つサビはまさに「力」や「正義…

【ボカロ516】ボイリング・ナイト/MI8k

歌:VY1 投稿日:2018/3/10 泣きたい夜に鳴くから その合図ですぐさま とにかく格好いいの一言なのだが、上手く言葉に表せない自分の感性と語彙が残念でならない。 少し古めかしい様子もありつつ、未来を感じさせるデジタルな音がたまらない。 自分しかいな…

【ボカロ515】ネト/victream

歌:v flower 投稿日:2018/10/12 タグ:ボカロハウス いらない 知らない 必要じゃない 音の一つ一つが格好良く、クールでお洒落な雰囲気を持っている。 さっぱりとした曲調はどこか近未来的な空気を感じる。 一定のリズムの中に混じってくる3連符が良いアク…

【ボカロ514】星空/彩音P

歌:初音ミク 投稿日:2008/6/10 タグ:星のうた そうだ、君に会いに行こう。 そっと寄り添ってくれているかのような素朴で温かい歌詞が魅力的。 心安らぐゆったりしたジャズに伸びやかなミクの声がよく合っている。 個人的な感想だが、この曲を聴くと明日か…

【ボカロ513】まぜてこねてふにふに/R太

歌:GUMI 投稿日:2013/1/12 タグ:VOCALOID食堂入り おいしいものを作りましょう 非常に中毒性の高い不思議でちょっと変わった曲だ。一体何を作っているのだろう。 ラテン調のリズムだがテンポは遅めで聴いているうちにじわじわとハマっていく何かがある。 …

【ボカロ512】トキシックジャム/OSTER project

歌:初音ミク 投稿日:2017/5/26 タグ:MikuPOP ジャムにでもしちゃおう カラフルでポップなお菓子の曲である。歌詞が不穏…いやいやそんなことはない…はず。 軽やかなノリに可愛らしいミクの声がマッチしている。 ちょっと不思議なコード進行になる部分が良…

【ボカロ511】ドリームレス・ドリームス/はるまきごはん

歌:初音ミク 投稿日:2017/5/6 タグ:魂実装済み 夢の続きを知りたいのかい? 非常にエモーショナルな旋律に心揺さぶられる。 サビに入る前の一瞬の静寂に息をのみ、さらなる展開もまた素晴らしい。 「夢」という形ないものに思いを馳せつつ、この曲を全身…

【ボカロ510】スキスキ絶頂症/電ポルP

歌:GUMI 投稿日:2014/2/13 溶けちゃう前に さあ貴方が頬張って 軽やかなリズムに重めのギターが気持ちよく乗っかり軽快でワクワクする。 どこか素っ頓狂な感じがする歌詞は、深く考えようとすると意味深に思えるかもしれない。 勢いのまま突っ走るかと思い…

【ボカロ509】死に損ないの心臓/杉田まと

歌:初音ミク 投稿日:2015/9/1 タグ:切ないミクうた 上手く生きられなければ 上手く死ぬこともできない 決してそんな直接的な歌詞ではないのだが、この世の不条理を表しているような歌詞だなぁと思う。 この曲を聴いていて頭に浮かんでくるような景色を一…

【ボカロ508】命令/コーホーP

歌:初音ミク 投稿日:2008/3/31 タグ:クールなミクうた 命 令 ガ 欲 シ イ 最初から不穏な空気だが、その空気は凍り付くような冷たさと暗さを感じさせる。 先の展開が気になり聴いていくと途中からこの展開である。 ギターのギャップにハマると抜け出せな…

【ボカロ507】Give Me Chocolate!!!/まらしぃ

歌:初音ミク 投稿日:2018/2/10 タグ:VOCALOIDバレンタイン曲 チョコくれよこせ とても切実である。必死さが歌詞からヒシヒシと伝わってくる。 動画でもカウントされているようだが、1曲の中に何度「チョコ」が出てくるか数えてみても良いかもしれない。 …

【ボカロ506】パとサとラ/ぎすたか

歌:歌愛ユキ 投稿日:2018/1/12 もしも あの日のぼくと今日のきみに このうたが届くのなら この雰囲気、空気感、たまらない。一人で味わい尽くしたい名曲である。 ユキの少し弱々しく感じる声にアコーディオンの流れるような音がとても美しい。 美術館に行…

【ボカロ505】regeneration/ウタP

歌:巡音ルカ 投稿日:2009/2/1 タグ:VOCALOID民族調曲 生まれ変わり 新たに紡がれた命に幸あれ ルカが誕生して間もない頃に爆誕した民族調の名曲。 使われている音がアンデスを感じる。風と大地を目の前に感じはしないだろうか。 メインのメロディーだけで…

【ボカロ504】54273/DATEKEN

歌:鏡音リンAppend 投稿日:2014/4/5 タグ:ボカトロニカ 5 2 1 8 2 1 2 4 2 9 1 2 1 10 5 4 2 7 3 個人的な感想としては、寝る前に聴きたい安眠曲。 歌詞に意味があったとしてもなかったとしても、そんなことは良いじゃないか、まったりしようという気持ち…

【ボカロ503】1925/とみー

歌:初音ミク 投稿日:2009/10/5 タグ:VOCALOID伝説入り 「アイ」とはなんぞと問われれば テンポは一定なのだが、不思議とリズミカルなノリで非常に癖になる。 韻を踏みながらも淡々としている印象を受ける歌詞はとても独特だ。 最後に転調するところでなん…

【ボカロ502】6-7-5-1/L-tone

歌:鏡音リン 投稿日:2016/11/29 タグ:VOCALOIDデジタルロック 生きる意味がわからないなら 貴方の人生くれよ 機械的な冷たい空気感に乗ってくるピアノの音がくっきりしていて綺麗だ。 早いスピードで流れていく歌詞は暗号のように聞こえるが、サビでその…

【ボカロ501】シロツメクサの花冠/gomezP

歌:初音ミクAppend 投稿日:2013/4/30 タグ:ききいるミクうた もう2度と戻れない 今を 私は生きてる 音の一つ一つが丁寧で温かく、そしてとても優しい。 ゆっくりと昔を思い出しているような雰囲気は懐かしさもあり、それに伴う切なさも持っている。 実写P…

500記事

なんともめでたい500記事。いつの間にやら500記事。 このブログは利益も反応も何も求めていない。ただ自分がやりたいからやっているだけの自由なブログだから続けられたような気がする。 500と聞くと大きな数字のように見えるかもしれないが、ご存じの通りボ…

【ボカロ500】EX-GIRL/くちばしP

歌:初音ミク 投稿日:2007/12/30 タグ:かわいいミクうた ホントは興味があるんでしょ 時代が変わろうとしている今こそ改めて聴きたくなる、そんな曲である。 ポップで明るい曲調はとても盛り上がりやすく、全力でわいわい応援したくなる。 日々の生活に疲…

【ボカロ499】剣と魔法のファンタジア /マクガフィン

歌:鏡音リン、鏡音レン 投稿日:2009/7/12 タグ:VOCALOID空想童話曲リンク それは 幸せに暮らしました それは 偽りの最終話 ファンタジックな世界観、悲劇的なストーリーはまさに童話のようだ。 誰かのソロではなくリンとレンが互いに歌っているような進行…

【ボカロ498】セカイ再信仰特区/ろくろ

歌:初音ミク 投稿日:2017/9/8 タグ:VOCAROCK はいはい皆様お疲れ様でした 人生に疲れてやけくそになっているかのようなカラッとした歌詞が魅力的。 リズムもノリも軽めでフラフラした雰囲気だがそこが良い。 全体的にギターがとても格好良く、和ロックの…

【ボカロ497】それはつまり/瀬名航

歌:初音ミク 投稿日:2015/4/10 だけどふと気が付いたら 何も出来てないような… 真っ直ぐで親近感を覚える歌詞はありふれているように思うかもしれないが、なかなかこのような歌詞には出会えない。 何故こんなにも心に響くのか、心の奥に置いてきた感情が呼…

【ボカロ496】ノルア・ドルア・エー /すりぃ

歌:鏡音レン 投稿日:2018/12/14 タグ:VOCALOEDM 繰り返される永遠の煩悩 ひとつの芸術作品に触れたような、美術館にいるような不思議な気持ちになる。 波に揺られているような静かで心地よいメロディーは、なんだか身近で落ち着く。 歌詞は何やら深みを感…

【ボカロ495】もやcm/mayuko

歌:鏡音レン 投稿日:2010/3/9 僕の頭のてっぺんが100だとして 足の裏辺りが0なんだろう 歌詞の意味を理解した時が、この曲の本当の魅力に気付く時だろう。 シンプルで変に凝ってはいない音なのだがこんなにも心を打つ、それほどに強いメッセージを感じる。…

【ボカロ494】のぼれ!すすめ!高い塔/きくお

歌:初音ミク 投稿日:2016/1/22 タグ:みんなのうつ ある日不思議な雨が降る これ1曲でひとつの濃密な物語を読んだ後のような満足感と充実感がある。 歌詞は非常にわかりやすく普遍的なテーマのようであるが、それがここまでまとまっていながら、さらにこれ…

【ボカロ493】懺悔参り/羽生まゐご

歌:v flower 投稿日:2018/2/4 タグ:VOCALOID和風曲 まだ間に合うから手を離した テンポの速い和風曲は体が勝手に動いて爽快感がある。 世界観も独特で、歌詞にある「僕」の視点を考えると深みが増す気がする。 和楽器の音に乗せられるv flowerの高音がこ…

【ボカロ492】後の祭り/蜂屋ななし

歌:初音ミク 投稿日:2018/1/1 タグ:VOCALOID和風曲 たとえ見えない場所でも 君の言葉は伝うから この時期の曲というとなんとなく雰囲気が似通っているものだが、この曲は違う。 和風の要素を持ちながらも音やリズムに現代っぽい新しい雰囲気を感じる。 ス…

【ボカロ491】千本桜/黒うさP

歌:初音ミク 投稿日:2011/9/17 タグ:VOCALOID神話入り 千本桜 夜ニ紛レ いつ聴いても新鮮さを感じ、まさに「華」のある曲といった印象だ。 メロディーの親しみやすさはもちろん、テンポも良く口ずさみやすい。 雰囲気は和だが、機械であるボーカロイドの…

【ボカロ490】まるくなる/キセノンP

歌:初音ミク 投稿日:2010/11/6 タグ:みんなのミクうた だから私 まるくなる ハイパー癒やしソング。でありながら人生の本質を語っているとすら思えてくるような歌詞も非常に魅力的な曲である。 尖っている人間ばかりな気がするこのご時世、何か思うことが…