
ボカロ曲の感想を徒然なるままに

ボーカロイドの曲を語る、ただそれだけのブログ

このブログのこと

雑記

ボーカロイドという言葉を知ったのはいつだっただろう。全く覚えていないが、もう何年も前のことだ。

当時、誰かのブログの中でボーカロイドの曲が流れていて、そこで触れたのが初めてだったように思う。ボーカロイドも、初音ミクも、何も知らなかったが良い曲だなと思った。これがきっかけである。ここまで自分の中に入り込んでくるとは思わなかった。

これまでは聴いて楽しむのみだったが、せっかくなので何か残してみたいと思うようになった。このブログがそれということになる。

ボーカロイドの知識は今もそれほど持っていない。数々のボカロ曲がどうやって作られるのかもよく知らない。だから、小難しいことは考えず、私が良いと思う曲をつらつらと記録していくつもりだ。

曲を「紹介」するつもりはあまりない。ただ「感想」が言いたいだけなのだ。だから、再生数も人気度も何も関係ない。全て自分が基準となっている。もし、このブログをきかっけに新たなボカロ曲に出会えて良かったと思う人がいれば、とても幸せなことだろうと思う。