ボカロ曲の感想を徒然なるままに

ボーカロイドの曲を語る、ただそれだけのブログ

まとめ

作曲者(ボカロP)ごとのまとめ ※紹介した曲が複数ある作曲者はリンクで飛べます

【ボカロ757】小生信者は雨の温度も知らず/雨の介

歌:初音ミク 投稿日:2018/12/1 タグ:VOCAROCK なるほど 僕は ひとりだった キャッチーなメロディーと音に惹かれ聴いてみるといつしかこの曲の世界に迷い込んでいた、そんな感じの曲。 バックで面白い音がたくさん聞こえてくるので色々聴いてみると良いと…

【ボカロ756】ロストアンブレラ/稲葉曇

歌:歌愛ユキ 投稿日:2018/2/27 タグ:VOCAROCK 僕を連れてって 浸み込んでしまう前に リズムに勢いがあり聴いていて非常に気持ちがいい。 割と激しめのドラムにクールで淡々としたちょっと掠れ気味のユキの声が乗っている。ミスマッチのようでいてこれがと…

【ボカロ755】夕立のりぼん/みきとP

歌:MAYU 投稿日:2012/11/7 “内緒だよ” なんだか意味深な雰囲気に心をがしっと掴まれる曲。 情緒あるこの曲のギターが個人的には猛烈に好きである。 雨という要素を、何かを隠すために使っているような歌詞も良い。

【ボカロ754】こうもり傘/まーる

歌:初音ミク 投稿日:2012/12/23 タグ:VOCALOID梅雨入り 綺麗な雨のメロディーがただ悲しすぎて しっとりと落ち着いた音が心に沁みる素朴なバラード。 傘というアイテムをうまく生かした切ない歌詞もとても良い。 雨の降る静かな日に聴きたい。

【ボカロ753】誰かのために生きてないし/あるえ

歌:重音テト 投稿日:2020/3/2 眠たいな はっきりとした面白い音の一粒一粒で耳が気持ち良い。 飾り気のない等身大の歌詞に共感できる人も多いだろう。 全体的にシンプルで余計なものがない感じがとても良いと思う。

【ボカロ752】緘黙/てとら

歌:v flower 投稿日:2020/4/10 タグ:VocaR&B 何処へ行っても地獄は遠いな 暗くじめじめした陰鬱な雰囲気にハマる。 歌い方すら投げやりで音をはずしているような感じもするのだが、そこが良い。 アンダーグラウンドな世界に浸りたい。

【ボカロ751】モスクワを擁して/ふる

歌:初音ミクAppend 投稿日:2014/2/15 タグ:VOCALOID鉄道シリーズ 白樺の鼓動は氷雪に血と水脈を張り巡らせて行く シベリア鉄道をテーマにした曲ということで、何か物語を感じさせる深い趣がある。 列車が走っているような疾走感が見事で、いかにも寒そう…

750記事

前回700記事の時は2月だった。気が付けばもうすっかり夏かと思うような暑さになってきている。そして、世界の流れも変わったような…。 ここで多くを語っても仕方がないのでやらないが、音楽を鑑賞するという一つの趣味のあり方も、今後変わっていくのかもし…

【ボカロ750】グロリア/楽園市街

歌:初音ミク 投稿日:2020/4/3 タグ:エレクトロスウィング なにひとつとして、いとわない 格好良さとお洒落さがぶつかり合いながら綺麗にまとまってひとつの曲になっている感じがする。 控えめで優しいミクの声がこのような曲に乗ってくるのだからたまらな…

【ボカロ749】夜離れ/夏山よつぎ

歌:初音ミク 投稿日:2020/3/23 タグ:エレクトロスウィング 私が消えたその心に穴が空いていますように ノリの良い速めのテンポに心がワクワクしてくる。 このような曲調にアコースティックギターも合うものなんだなと思わせてくれた。 他の楽器のソロや転…

【ボカロ748】JokerBoy/アオワイファイ

歌:初音ミク 投稿日:2020/4/3 タグ:エレクトロスウィング それではまた後世で ゲームの中にいるような、遊園地にいるような、軽快なノリが楽しい。 しかし、人生は甘くないと笑うかのような歌詞は危険な香りがしなくもない。 跳ねるようなミクの歌い方や…

【ボカロ747】帝国少女/R Sound Design

歌:初音ミク 投稿日:2017/3/9 タグ:お洒落なミクうた どんなにどんなに夜に堕ちても 明日の光が世界を染めてく 一見サッパリとした曲のように思えるかもしれないが、夜の似合う大人っぽい雰囲気も持ったお洒落な雰囲気漂う曲だ。 どこか哀愁を感じるギタ…

【ボカロ746】ガールズドラゴンロード/左手

歌:初音ミク 投稿日:2019/2/1 タグ:ミクノポップ 経験値ひとつ稼ぐにも 何通りも有るのが人生 中華っぽさと未来っぽさとテクノ感のある不思議な曲。 早口言葉のようなテンポの良さで進んでいく歌詞は小気味よいノリで前向きになれる。 時折謎の音が聞こえ…

【ボカロ745】Gloomygirl/sleepless

歌:初音ミク 投稿日:2012/4/30 タグ:VOCAROCK ちょっとだけ記憶を切り取らせて 冷たくクールで格好いい、爆音で聴きたくなるロックなミクに痺れる。 ただのロックではなくどこか機械的な印象も受けるところが癖になる。 周りを気にしなくても大丈夫なとこ…

【ボカロ744】微熱の微笑み、微少女は微かに微睡ーム/kiichi(なんとかP)

歌:初音ミク 投稿日:2013/4/22 タグ:プログロイド 微少女の微笑み 絶妙の微妙 とても不思議な曲だが聴いていると何故か落ち着く。 気持ちの良い音の一つひとつにまったりと身を委ねていると突然テンポが変わるので注意が必要かもしれない。 結局どんな曲…

【ボカロ743】撥条少女時計/Drop

歌:初音ミク 投稿日:2018/12/9 タグ:VOCALOID伝説入り 謡って お菓子が囁くように 魅惑の世界観に酔いたくなる。 PVの影響もあるが黒と紫が似合いそうな曲である。なんとなく暗い場所で聴きたくなるのは私だけだろうか。 時を刻む音とオルゴールの音がた…

【ボカロ742】ALYSS/くちばしP

歌:初音ミク 投稿日:2011/7/16 動かない者すべてを諭すほどの 冷徹が欲しいのだ 冒頭の掴みがとても上手だなと思う。 ゴシックのような雰囲気と速めのテンポ、そしてカチッとメロディーにはまる魅惑的な歌詞、どれも良い。 キャッチーで吸引力の高い曲であ…

【ボカロ741】ラストダンス/Eve

歌:初音ミク 投稿日:2018/12/14 いつかまた こうやって 踊ってやってくれないか 初めて聴いた時から耳にスッと入ってきて、まるで何度も聞いたことがあるかのような感覚になった。 個人的にはサビに入る前の音が少しずつ重ねっていくような部分がとても好…

【ボカロ740】コトリビト/立秋

歌:鏡音リン、鏡音レン 投稿日:2011/1/9 愛したのは きっと 意味深な曲である。淡々と歌うリンとレンの声は抑揚があまりなく機械的だが、この曲においてはそれが魅力的だ。 クールで冷たい印象を受ける謎多き曲…この一定のリズムも聴いているととても落ち…

【ボカロ739】Last mission (n)/natural

歌:重音テト 投稿日:2017/12/10 タグ:VOCALOID宇宙派 forever and ever 英語の曲だと思って聴いていると途中でびっくりすることになるが、この切り替わり部分が非常に感慨深くて良い。 パワーを感じるテトの歌声は意思を持ちながら切なさもあり、この曲の…

【ボカロ738】メーデー/Aqu3ra

歌:v flower 投稿日:2019/6/2 掴んで消える雲のよう スッキリとした青空のような爽やか音とメロディーが印象に残るが、もがいて何かを掴もうとしているような歌詞がそこに乗ってくる。 上へ上がっていくようなサビが気持ち良い。 ちょっと不思議なコード進…

【ボカロ737】猫の食卓/きくお

歌:初音ミク 投稿日:2018/6/29 タグ:ボカロタンゴ 一緒にモフモフ いつまでも 非常に意味深で不可解な謎の多い曲である…が、タンゴのリズムに乗っているとそんなことはどうでも良いのかもしれないと思ったりもする。 猫とは何か、食卓とは何か…。 密度の…

【ボカロ736】迷い猫と雨の踊り/うみろ

歌:GUMI 投稿日:2019/7/19 今夜私は小杜の迷い猫 どこか浮き世離れしたような、おとぎ話のような雰囲気があり、絵本を読んでいるような感覚にもなる。 スッキリした速めのテンポが耳に馴染んで心地よい。 主人公?の猫は何者なのだろうか…なんてことを考え…

【ボカロ735】明朝、猫は静かに嗤ふ/ろくろ

歌:初音ミク 投稿日:2017/5/19 タグ:VOCALOID和風曲 終夜 喰らい合えや 和風と一言で言っても様々あるが、この曲は古くから日本に伝わる童謡や民謡を感じさせる。 少々不気味で怪しげな歌詞もまたそう思わせる一つの要因だろう。 体が勝手に動き出してし…

【ボカロ734】ヨルノソコ/gomezP

歌:初音ミク 投稿日:2009/5/16 タグ:夜のうた 心静かに息を潜めて 夜の底吸い込まれてく 夜と海、ふたつの静かさと暗さに心が落ち着く、そんな曲。 静かで優しい音色は疲れた心にスッと沁みる。アコースティックギターの自然な音がたまらない。 寝る前に…

【ボカロ733】血煙旅情インモラルテヰスト/かごめP

歌:鏡音リン 投稿日:2012/9/8 タグ:VOCALOEDM アナタだけを愛してるのに 美しさの中にある狂気がたまらないクールな曲。 頭の中でごちゃごちゃになりそうなたくさんの音が混じって面白いのでヘッドフォン推奨。 個人的に好きなのは冷たい印象を受けるピア…

【ボカロ732】Boom Boom Boom/KIRA

歌:GUMI、Ham 投稿日:2019/6/9 タグ:VOCALOEDM Make my heart go 英語歌詞の格好いいボカロ曲が聴きたい方へ全力でお勧めしたい。 クールでスタイリッシュな曲調と一定のリズムは体を動かしたくなる要素を多分に持ち合わせている。 爆音で聴くとアドレナ…

【ボカロ731】river/PENGUINS PROJECT

歌:GUMI 投稿日:2013/4/14 沈んだ月を探している様に見えますか どこか不思議で水に浮かんでいるような浮遊感が非常に心地よく、詩だけ読んだとしても魅力的な歌詞が耳に残る。 掴めない何かを掴もうとしているような、形ない何かを想っているような、詩的…

【ボカロ730】オートファジー/柊キライ

歌:v flower 投稿日:2019/8/19 タグ:エレクトロスウィング なかったことに まずはこの最高に中毒性の高いリズムに虜になる。そして曲を聴き終わった頃にはもう中毒になっている。 ネジがはずれたような絶妙な狂気が全体に漂い、踊るようなピアノのお洒落…